今日は、終日在宅ワークで朝から夕方まで複数のオンラインミーティング。
このオンラインミーティング、評価が分かれるものの私は便利さを享受している。
私の住まいは横浜市青葉区。
東京からかなり遠い。
だから1日に打ち合わせに伺える数は限られる。
しかし、オンラインだと、朝から1時間ピッチでミーティングをスケジュールすることが出来る。
先方が東京でも横浜でも大阪でもその他どこでも全く変わらない。
そして、打ち合わせに参加する方が東京にいようと博多にいようと岡山にいようと同じ会議に参加できる。
場所を選ばず、服装も気にせず、移動も伴わない。
ZOOM、teams、google meet、LINE ONなどなど、ソフトがたくさんあって戸惑うこともあるが、操作性は大きく変わらない。
資料も画面共有を順番に行えば印刷も不要だし、東京から大阪にいる人にページを一枚一枚めくりながら説明できるなんてすばらしいことだ。
「ちょっと1ページ戻ってください」なんて気兼ねなく言える。
まだ、低速な通信環境は気になることはあるが、それもそのうち5Gが解決してくれるのだろう。
リアルで会うことを否定するものでは無い。
リアルの良さは絶対的だ。
でも、オンラインミーティングも否定されるものではないだろう。
これからはケースバイケース。
オンラインミーティング、コロナ禍が去った後も継続されるといいと思う1つです。