今日、早速、ZOOMを使ったショッピングセンターの研修を行いました。
受講されたのは、入社早々、在宅ワーク(自宅待機?)を余儀なくされてしまった新入社員の皆様。
だから、皆さん、自宅からの参加です。
内容はショッピングセンターのトレンド、ビジネスモデル、契約や賃料の仕組みなどなど。
2時間の予定が2時間半。
30分超過してしまいました。
それでも最後は急ぎ足。
リアルの研修だと顔の表情が見えるので理解しているかどうか、何となく分かるけど、画面越しだと表情が今ひとつ分からないのでいつもより多く質疑を挟んだための時間オーバー。
でも、会場を借りていないので時間を気にすることなく、皆の質問をしっかり聞けるし、それぞれの名前も画面に出るのでこちらからの質問もし易い。
そして、何よりも皆、自宅からなので思い思いの服装。
カジュアルに気兼ねなく参加出来ますね。
これまでは会場まで行かないといけないものが自宅で受講できる。
かなり、便利。
これから全てがオンラインになることは無いと思うけど、2回に1回、3回に1回とリアルとオンラインを合わせることで効率的に運営できるかもしれません。
時代は変わっていきますね。
受講された皆様、お疲れ様でした。
研修プログラムはこちら↓