新型コロナウィルスの感染拡大で入社早々、在宅勤務になってしまった新入社員のためのオンライン研修のプログラムを作りました。
出社がいつになるか分からない新入社員の方向けにショッピングセンター事業の基礎知識を在宅で学習してもらうためのプログラムです。
印刷はこちら↓
とは言っても、本当にうまく出来るのか、周囲の方にお願いして実際にテスト開催してみました。
その時の映像です。
私は、研修会社では無いので手作り感満載ですが、内容はいつも通り、実践に基づくもの。
ZOOMを使うのでパワーポイントも投影できるので便利。
手書きで説明しなければならないところもあるので、途中カメラに切り替えながら。
まだ、試行錯誤ですが、出社させられない新入社員へのケアに役立ててください。
回線の問題や各人の操作慣れも影響するので、人数は少数で始める方が良さそうです。
参加に戸惑ったり、回線が細くて止まってしまったり。
いろいろハプニングが起こることを前提に余裕を持った時間で開催する方が良さそうです。
このあたりは臨機応変に。
でも、このコロナ騒ぎ、まだまだ続きそうですね。