新型コロナウィルスの影響で入社早々、在宅ワークになってしまった新入社員の導入研修でお困りの企業の方からオンラインでの研修のご要望を多数いただいているのでZOOMを使った研修プログラムで対応をスタートしました。
リアルでの研修に比べてどういう結果になるか分かりませんが、まずはチャレンジです。
ZOOMはその脆弱性などが指摘されていますが、何よりも使いやすい。
ということでこんな感じです。
かなり自分の画像がアップで映るのは恥ずかしいですが、この顔が映っても耐えられる企業さん、検討ください。(笑)
内容は、実務として社内の方が教えることとはバッティングしないよう、業界やビジネスモデルを一般化して俯瞰するものにしています。
例えば、今、どんなショッピングセンターが開発されていて、その特徴は?
そして、ショッピングセンターと言っても多くのパターンがありますので、企業ごとにどの領域をビジネスとしてカバーしているのか。
でも、新入社員の方にはSCのビジネスモデルをしっかり理解できていない方もいますので、百貨店と比較しながらその特徴を解説します。
これ見ても簡単には分かりませんよね。でも、そこがポイントです。
ショッピングセンターにはたくさんのテナントさんが入居していますが、どんなテナント(店舗)があるのか、いくつかの類型で解説していきます。
こちらは、取り扱い品目での分類の仕方です。
では、テナントとは、どんな契約を結んでいくの?という初歩的な会話からスタートし、定期借家契約を学びます。
そして、テナントさんとの賃料の形態は?
でも、そもそも、テナントってどうやって決まっていくの?
この後、テナントリーシングの進め方に話を進めます。
と、こんな感じでショッピングセンターの実際と、その裏に隠れるビジネスモデルを平易に解説していきます。
新入社員が在宅になっている今、こんな研修がいかがでしょうか。
企業ごとに内容はカスタマイズするので、受講料等興味ある方は、以下までお問い合わせください。
E-mail nishiyama@scandpartners.jp
なお、こちらは広く聴講するのではなく、企業単位でのご対応をまずは想定しています。