SCアンドパートナーズ

Vol.373 「SC収益向上セミナー」開催しました

2020年3月18日、セミナーを開催しました。

場所は、博多のリファレンス会議室。

新型コロナウィルス騒ぎで3月のセミナーがほとんどが中止される中、ただ1つ、開催出来たセミナーです。

やはり、キャンセルは出ましたが、意外にそれほど多くなく、開催にこぎ着けました。

東京ほどナーバスではないのかもしれません。

街もマスクをしている人は半分も満たない。

ほぼ100%の人がマスクをしている東京とはかなり違います。

今回は、SCの運営管理者に向けたもの。

SCは不動産業ですから、ビジネスの流れは、企画(仕入れ)→開発(建設)→開業→運営(運用)→出口と進むわけですが、今回ここの「運営」を中心的テーマにしました。

参加は。、鉄道会社、不動産会社、駅ビル会社、小売企業など多彩です。

まずは、リニューアル。

ここでは単にテナントを入れ替えるだけのリニューアルではなく、課題に応じたレベルを考えていきます。

この「リニューアルのレベルを考える」作業は、無駄な投資を回避するためです。

目的に応じてリニューアルの投資規模を考えていきます。

そして、賃料の決め方。

「固定と歩合はどうやって決めるのですか」という疑問に対応したものです。

そして、テナント指導(テナントコミュニケーション)手法。

最近、店舗巡回やヒアリングが目的化しているSCも少なくありません。

だから、今の問題、課題、ゴールを決めて、取り組むことを順を追って解説します。

最後にこれからのSCについて。

今後、10年間でSCはどうなるのか。

ECが進む時代にSCはどうあるべきなのか。

それを解説します。

合計4時間のロングランセミナー。

参加者の皆様もお疲れになったと思います。

今回も欲張り過ぎて400枚を超えるpptの投影になり、ちょっとモリモリでした。

参加者の皆様、「腹落ち」しましたか。

参加者の中で下記のテナント損益分析表のフォーマットをご希望の方には順次メールで送りますので、今しばらくお待ち下さい。

まだ、セミナーに参加されていない方は、是非、お越し下さい。

きっと参考になると思います。

私のセミナーは特に目新しいことはありません。

あくまで基本→基礎→基本→基礎の繰り返しです。

そして、時々、私の失敗談を織り交ぜて。

セミナー情報は下記にてご案内しています。

次回は5月27日名古屋開催です。

SEMINAR|セミナー情報一覧

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒、1961年生まれ。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-