SCアンドパートナーズ

Vol.364 「仕事の仕方が変るかも」

テレワークにリモートワークに在宅勤務に。

言い方はいろいろあれど、出社に及ばず、の勤務スタイル。

企業によっては、出社は週に3回で、と決めたところもある。

これをキッカケに「意外に出来るじゃん、これで」と気づくことも多そうです。

特に会議。

スカイプなどがあれば十分に代替も可能。

ただ、初対面やあまりコミュニケーションの図れていない人とだと色々誤解を生む場面も。

だけど、ある程度、気心も知れ、普段からコミュニケーションが取れている人であれば、3回に1回、5回に1回程度は会うにしてもその他はスカイプなどの機能で十分なのかもしれません。

会議の種類もいろいろある。

意思決定
合議
ブレスト
情報共有
状況報告
月例
定例
などなど。

このうち、テキストでの共有で済むものをわざわざ月例で集まって情報共有することも無いし、報告だったらなおさらのこと。

「いやいや、会うことでその人の人柄や考えていることが分かるんだよ」

これも正解。

だから、すべてスカイプにするのではなく、織り交ぜたらいい。

5Gになったら、スターウォーズのジェダイカウンシルみたいに立体映像で人が現れる。

そうしたら、今、日本各地で建設されている大きなオフィスビルは2030年には不要になっているかもしれませんね。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-