「テナントとの契約は3年」と言うSCが多い。(特に物販)
時には2年とも。
でも、2年や3年で顧客が作れるのでしょうか。
特に飲食店やサービス店は、馴染みや常連、会員などによって顧客が作られていくもの。
そして、テナントの内装工事費の償却を2年、3年で出来るとも思えない。
とはいえ、同じ顔触れ、それもあまり売れ行きの良くないテナントが並ぶと、SC全体にも、他のテナントにも良い影響が出ない。
また、テナント間のシナジーを考えて、時折、区画移動やゾーニング変更もしたくなる。
そんなこんなでテナント契約を短くする傾向にはある。
テナントさんも出店したいと思うがあまり、SCの要望する契約期間に従ってしまうことも事実。
でも、SCとテナントの契約期間、
1.出店者の投資の償却と顧客づくりに必要な期間
2.SC側のリニューアル計画(インターバル)
この2つをお互いでしっかりと話し合うことだろう。
今は定期借家契約。
あくまで「近代社会における契約自由の原則」だ。
お互いの納得の上での合意事項であることを忘れずに。