顧客満足を高める!とよく聞く。
では、顧客満足の反対語は、何だろうか。
そんな問いをすると「顧客不満足」なんて答えが返ってくるが、正解は、
「失望」だ。
満足⇔失望
期待を現実がしたまわると失望につながる。
この失望は時には怒りとなり、クレームになる。
クレームになればいいが、そのまま離れる顧客は多い。
期待=現実 満足
期待>現実 失望
期待<現実 感動
感動は、期待を大きく上回らないと生まれないもの。
これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。
株式会社 SC&パートナーズ
代表取締役西山貴仁
東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。