先日、都内にある人気レストランに行った。
地方から来られる方との会食だったため、話題性を重視したことがいけなかった。
席に通されるなり、「当店は2時間制です。」
いらっしゃいませ、と言う前からこれ?と思いつつ、まあ、人気店だから仕方ないか、と自分に言い聞かせる。
30分くらい過ぎた頃だろうか、またもや、「当店は2時間制です」と言いにきた。
そして、1時間前くらいにフードのストップです。
30分前に「ドリンクのストップです。」
15分前に「あと15分です。」
5分前に「もう2時間です。」
と、何回言われただろうか。
飲み放題でも無いのにこの始末。
人気店ゆえのオペレーションと思うがさすがに気分が悪い。
せっかく地方から来た方をお連れしたのに申し訳ない。
でも、もう、人気も陰っているのか待ち客はおらず。
恐らく、開業時のオペレーションがそのまま行われているのだろう。
店のスタッフは言われるままに動いているので仕方ないが、オペレーション責任者はどんな理解をしているのか。
非常に後味の悪い気持ちで店をあとにした。
飲食店は、立地、メニュー、味、サービス、空間環境、オペレーション、そしてコンセプト。
多くのことが求められる難しいビジネス。
このお店も人気が無くなった時、これに気付くと思うが、期待し過ぎがいけなかった。
期待>現実 → 失望
典型的な例を体験して改めて顧客満足とは?を実感しました。