SCアンドパートナーズ

Vol.292 「唐津カラエ、苦労と努力の開業!」

唐津に「カラエ」がオープンした。

カラエは、「唐津新天町パティオ街区 再開発プロジェクト」として、イキイキ唐津株式会社という地元の街づくり会社が取り組んでいたプロジェクト。

https://ikiiki-karatsu.jp/company

地方ならではの苦労も多々ある中、唐津を盛り上げようと若い人たちが本当に頑張ってここまでこぎ着けた。
人口減とか地方の問題はある中でこうやって頑張っている人や街や会社があることは本当に素晴らしいと思う。

元々、この場所は酒蔵のあった場所。
この土地をどうやって活かすか、長い年月をかけて考えてきた。
http://karatsu-patio.jp/images/history/meeting.pdf
この資料を見ればその苦労は歴然とする。

私が初めてここを訪れた時の現地の様子。

最近の工事費の高騰や建設会社との協議の真っ最中。
問題、課題、満載の頃。

その時、パースがこれ。

見事に出来ました。

中庭もパースに忠実に。

奥には唐津のものが変える雑貨のお店

街の顔となるカフェ

夜も良い感じ。

街に灯りが灯ったようです。

そして、映画館。

映画館は街に無かった機能。

そして、今回のポイント。

街のインフォメーション機能。

ここは唐津の街の中心であり、人が交流する場所。

ここのカウンターの石は特別に焼いてもらった唐津焼。

後ろの画も昔のものを転写して作ったもの。

唐津の風情を感じます。

そして、上に上がるとホテル「KARAE」

11月1日、今日オープンです。

シングル、ファミリー、そしてドミトリーまで。
多様な泊まり方が出来ます。

ここは3階のフロント。

このテーブルは元々ここにあった酒蔵の木材。

これからは、ここで皆でコワーキング。

ホテルは、イキイキ唐津株式会社の直営。

もちろん、初チャレンジ。

今は、慣れていないし、いろいろ、無いものもあるし。
でも、それが手作り感満載で良い。

ロビーでくつろぐことも出来ます。

ここの2階にはこれからシェオフィスも開業予定。
ますます、唐津の中心的役割を担いそうです。

このカラエがある場所は、唐津駅からほど近い「五幅の縁結び通り」にあります。

縁結び通り。

小さなお店が並ぶ通り。

少しシャッターのお店も増えてきたけど、きっと、皆がこれから盛り上げていくと期待しています。

唐津、あまり行くことは無いけど、本当に良いところです。

5分も歩けば海。
昔、ここで大陸とつながっていたのかな、なんて思いをはせたり。

そして唐津城。

そして「唐津くんち」で有名な唐津神社。

唐津くんちは、年に一度のお祭り。

https://www.karatsu-kankou.jp/feature/karatsukunchi/

明日、11月2日からですね。

今回のプロジェクトは、長い年月をかけ、唐津を愛する若者たちが艱難辛苦を乗り越えて完遂。
本当に素晴らしいプロジェクト。

ここに少しでも関われた私は幸せでした。

皆さんもぜひ唐津へ。

この子が迎えてくれますよ。(^^)

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-