電気メーカーが、飲食店のテーブルで店員を呼ばずにスマートフォン決済などで支払いができるシステムを開発したと発表した。
最近はテーブルから端末を使い注文するスタイルが定着してきて便利になったものの、支払いだけはレジに行かなければならなかった。
レジに並び、順番来てもポイントカードはお持ちですか?などなどの営業トークを受けなければならず、何で、このテーブルにある端末で支払えないのか、と思っていたので朗報だ。
端末でのオーダーは、注文の際、「すいませーん」となかなか来てくれない定員さんを呼ばなくて済むし、注文したものが来たかまだか、頼んだ頼まない、と言った齟齬もしょうじない。
味気ない、と言う方もいるが、もちろん、単価2万円のお店で端末は無いと思うが、1,000円程度の単価であれば、利便性を優先したい。
人間による不均質な接客を受けるより、ストレスは少ないと思う。
端末で支払えば、そのお店のポイントが自動的に貯まれば、尚更、便利だ。
定員さんもフロアとレジと行ったり来たりしなくて済む。
人手不足の折。
おもてなしと利便性。
相反するものでは無いと思うのです。