SCアンドパートナーズ

Vol.245 「クアラルンプールの人は日本びいき?」

クアラルンプール。

まずはBERJAYA TIMES SQUARE

とにかく無いモノは無いと言われるほど巨大だ。

中に入った途端、大きなアトリウムに圧倒される。
ここは手前のトラディナルなモールと奥の地元店が集積するゾーンが同居する不思議な空間。
上層階は妙にエンターティンメントだったり。

ユニクロもしっかり。

10階建てということもあり、下層階の賑わいとは変わり上層階は空き区画が目立つ。

やはり、ここでも上層階は難しいようだ。

ただ、ここはナショナルチェーンのゾーンと地元のテナントゾーンがあり、違った客層を集め、何だか、楽しい。

日本のモールは、効率性を考えてナショナルチェーンばかりだが、こういった雑多な猥雑な造りもこれからのモール造りの参考になるのでは?
と思ったり。

ちなみにクアラルンプールのUNIQLO1号店はここ、ファーレンハイト。
2010年の開業とか。
もう10年経つのか。

横には懐かしいセフォラが。

次はPAVILION

オフィスとのコンプレックスでの開発。
かなりラグジュリー感満載な商業施設。

真ん中のアトリウムはプロモーションイベント中。

入るとき高いオフィスを見てきたので多層階の造りだろう、なんて思っていたら中はれっきとしたモールに変身する。

この高い建物の下層階がモールに。

後で分かったことだが、この建物、横に長い。
これすべてがPAVILIONなのか、他の建物と直結しているか分からないがラグジュアリーブランドも並び快適な空間を形成している。

ここで驚いたのが、この日本ゾーン。

イベントなのか常設なのか。
こんなサインがデカデカと。

入り口には大きなTOKYO STREETのサイン。
中に入ると、

DAISOからラーメンから寿司まで。
中には、「これ日本じゃないだろ」と思うような適当なものもあるが何だか異空間。
モールの空間にはあまりに合わないと思うけど。

モール途中には、ゲーセンまで。

周囲とは違和感があるが、日本びいきなのだろうか、人はたくさんいる。

そして、LOT10

ここにはISETAN

ここのISETANは、食を中心の展開。

このLOT10の4階にに上がるとこれまた日本ゾーン。

名称を「J’S GATE」と冠した日本食だけのフードホールだ。
レストランとフードコートで形成される。

このフロアすべてが日本食ゾーンだ。

フードコートには和歌山の信濃路も。

地下に行けばISETANが日本食の飲食のゾーンを構える。

ここクアラルンプールは、日本びいきなのか、日本食が好きなのか、日本人がたくさんいるのか、はたまた、日本食の仕掛人がいるのか、とにかく目立つ。

ここで感じたのは、「食は文化であり、国境を超える」。
食事は、国や人種や老若男女問わない。
皆が食べる。
だから、やすやすと国境を超える。

最近、ギクシャクしている韓国だけど韓国料理は日常的に食べる。

食文化の輸出
とても大切
日本に帰ったらナシゴレンでも食べるかな。

下は建設中のららぽーと。
2021年開業だそうだ。
台湾のららぽーとも2021年に向けて建設中だから同時期の開業になるのかな。

2021年、また来よう。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-