SCアンドパートナーズ

Vol.196 ソラリアステージに登場した天神TOIRO

ソラリアステージは1999年に開業した。
今から20年前。
もう歴史ある施設となった。

若者でごった返す天神の真ん中に20年の歳月を過ごしてきた場所。
2018年9月、そこに「天神TOIRO(といろ)」は登場した。

ここは西鉄福岡駅のコンコース。

頭端駅として乗降客が往来するところ。
それまで古めかしい駅コンコースだったものが大変身。

外装、内装、デジタルサイネージ、一新。
そして「天神TOIRO」の名前も。

13万人の往来するこの場所に多くのお店がお見えした。
もちろん西鉄ストア

コンビニ

博多と言えば、やわやわうどん。

そして、お土産も。

ヘアメイクのアトリエはるか

疲れた時はラフィネ

お茶も出来るし。

お酒まで飲めてしまう。

かなり充実してる。

この中でも今一番人気はこの店。

店名は「マキイ」
お店は地味だけど、こだわりの食材とサンドイッチは秀逸。

地元ならではの品揃えと品質。

開業以来ずっと伸びてるとか。
やっぱり地元は強い。

そして、ここ天神TOIROには催事区画がある。
その名も「TOIRO BOX(トイロボックス)」

地元の隠れた名店にポップアップで出店してもらって事業の拡大に貢献。

今日はコロッケ。

スイーツ

こうやって地元の人たちと一緒に成長する商業施設は長く反映する。

天神はこれから大きなプロジェクトが目白押し。
その中でも、ちっちゃくても、日々頑張っている人たちを応援する。
どちらも大切な仕事。
地域企業「西鉄」ならではかもしれません。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-