SCアンドパートナーズ

Vol.194 正しいひつまぶしの食べ方から学ぶ

名古屋で「ひつまぶし」を食べた。

これまで「ひつまぶし」の食べ方は、
1.まず3分割する。
2.最初の1つは、何も加えず、そのままうなぎを味わい、
3.2つめはネギとわさびを加えて薬味と味わう。
4.そして最後の1つはだし汁をかけて出し茶漬けで食す。
と覚えてきた。

ところが昨日、名古屋の方に次のように教わった。

1.まず4等分にしてください。
(え?3等分では無くて4等分?最後の1つはどうするんだろう?)

2.1つ目は何も加えずそのままで。
(ふむふむ、これは同じだ)

3.2つ目はネギとわさびを加えて。
(ふむふむ、これも同じだ)

4.3つ目は出汁をかけて。
(ふむふむ、これも同じだ。でも、残った最後の1つはどうするんだろう?)

5.最後の1つはこれまで3つの食べ方の中で一番気に入った食べ方で食べて下さい。
(なるほどー、4つ目はそう来たか!)

と、ここで2つ考えた。

1.トライ&エラー
とにかくやってみて、トライしてみて、自分に合うものを探す。
人に決められたものではなく、とりあえずチャレンジして、自分に合った方法を探すこと。

2.PDCA
反省に立ったPDCA。
過去の行動を振り返り、最適解を探す。
反省は後悔ではなく、経験として生かす。

ひつまぶしでちょっと大げさだけど、全ての仕事に通ずる極意かも。
勉強になりました。(笑)

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-