SCアンドパートナーズ

Vol.160 初めて見た「ほつれ補修針」

昨日、今シーズン買ったジャケットの襟のあたりがケバ立って何となく気になっていたので買ったお店「マッキントッシュフィロソフィー(たまプラーザ東急百貨店)」に持って行った。

店舗の方が見るなり、

お店の人「あっ、今、時間ありますか。直しますね」
私   「えっ、直せるんですか?」
お店の人「ええ、5分もあれば」
私   「お、お願いします」

としばらくして戻ってみると綺麗に直ってる。

私   「これどうやって直したんですか?」
お店の人「これですよ」
と見せられた長めの針。

お店の人「ここがギザギザになってるでしょ。これで直すんですよ」
と言いつつ、別な場所のほつれもこれで修理の実演。
一瞬で直る。
ほんとだ、きれいになった。
私が知らないだけなのか。
魔法のようだ。
ネット調べたらこの針のことを「ほつれ補修針」と言うんだそうです。

今回の一連の行動を経験して「買った物を大切に使うためのきめ細かな対応がお店のファンを作る」と思いながらお店を後にしました。
売り込むための接客ロープレ研修と合わせて、こういった洋服と真摯に向き合う姿勢が顧客のリピート率を確実に上げるのでは、と思いました。

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これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-