SCアンドパートナーズ

Vol.151 今日はセミナーでした

今日は、「SCテナント分析とコミュニケーション」のセミナーを開催しました。
このテーマでは今回で連続3回目にも関わらず満席での開催。
ありがとうございました。

このセミナーでは、

1.直近1年間の開業SCとその特徴
2.SC売上の決定要因と構造
3.テナント売上の構成要因
4.店舗売上分析
5.店舗損益計算
6.店舗とのコミュニケーション手法
7.これからのSC像

と、3時間の所用時間ではかなりツメツメです。

タイトルから言うと、4と5と6でカバーできるのですが、それではSC売上の全体像を把握できない。
そのため、1と2と3をまず解説し、全体像をつかんでもらう。
そして、細かな手法論に移るという組み立て。

受講者からは、

「目からうろこ」
「こういう考え方もあったのですね」
「明日からやってみます」

と、うれしいコメントをいただく反面、最近ではリピーターとして参加していただける方も増えて、

「前回とあまり変わらない」
「前回の違うことを聞きたかった」

と厳しいコメントもいただく。
申し訳ないことです。

どうしてもこういった公開セミナーでは参加者の皆様のニーズをすべて満たすことはできず、期待に応えられないこともしばしば。
そんなときは、是非、質問して帰ってほしいと思うのですが、なかなかうまくいきません。

常に反省の毎日。

このテーマのセミナーでは、かなり不動産業としての立ち位置でのテナントコミュニケーションを考えます。
だから、最近の小売視点での店舗面談や店舗ヒアリング、店舗巡回の発想とは異なるかもしれません。

でも、SCは不動産業。
小売業ではありません。

売上の責任はテナントにあり、そのリスクもリターンも店舗にあります。
その時、SCは何が出来るのか。

そこにこのテーマの解があると思っています。

ぜひ、一度、私のセミナーに参加ください。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-