SCアンドパートナーズ

Vol.146 企業経営に大切な3つ

会社を設立して3年半。
最近感じるのは、会社には大きく3つの仕事がある。

それは、

1.経営
2.技術
3.営業

この3つはとても重要で、でも、全く違う。
もちろん、細かく言えば企業には色々な役割や機能があるけど大きくはこの3つに収れんされるんじゃないかと。

経営は企業を成長されるためのマネジメントであり、リーダーシップであり、経営資源の最適配分。

技術は他と差別化された高い技術力と開発力と生産力と商品力。

営業は、商品やサービスを効率よく効果的に市場へ送り出す。それはBtoBも BtoCもある。販売力とマーケティング力。

どんな素晴らしい技術や商品でもそれを市場に投入出来なければ意味が無い。

どんなに営業力があってもそれをマネジメントされなければ徒労を繰り返す。

MBAを持った経営者でも社員のモチベーションを上げられなければ企業に成長は無い。

この3つが有機的に結びつき活動を始めると企業や組織は成長する。

こんなことを感じつつ、自分は何が適してるのだろうか、と考えてみると…

適しているかどうかは別にして、自分は「技術」の分野で活動していきたいと思う。

皆さんはいかがですか?

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-