SCアンドパートナーズ

Vol.123 温暖化は本物 セールは?

今朝のニュース

「昨年夏の日本の記録的猛暑は、地球温暖化が影響したことがほぼ確実だとの分析を気象庁気象研究所(茨城県つくば市)などのチームが20日までにまとめた。

スーパーコンピューターで、既に温暖化が進む今の地球と温暖化していない地球を再現し、異常な暑さが起こる確率を比較して分かったという。

気象研究所主任研究官は「温暖化が進めば、昨夏の猛暑のような異常気象が当たり前のように起きる恐れがある」と強調。命を守るための暑さ対策の意識向上や、温室効果ガスの排出削減に取り組む重要性を指摘した。」

何を今更、という感じだが近年の日本の気温の上昇と夏の豪雨などの自然災害の多発は看過できないほどだ。
東京でも35℃を超える日が毎年続く。

ひるがえって、流通の現場はどうか。
ここに対応しているのか。
今年も6月下旬にセールを開催し、30℃越えが続く10月まで「秋物冬物が売れない売れない」と連呼するのか。

そして冬には「今年は暖冬でコートが売れなかった」と時候の挨拶のように今年も繰り返すのか。

そろそろ、生産体制、商品、販売時期、販売方法を見直す時期ではないだろうか


2018年7月23日、国内観測史上最高の41・1度を表示する埼玉県熊谷市内の温度計

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-