SCアンドパートナーズ

Vol.92 デザインと機能性

先日、変わったものを見つけた。

宮城県大崎市の「ささ結」と表記された縦13センチ、横9センチ、厚さ2センチの冊子ようなもの。

聞くところによると、ささ結とはササニシキの直系にあたるお米なんだとか。

見たところ、恐らく、プロモーション用のメモ用紙だろうと思った。

よく、新年のあいさつの時などに配られる卓上用のメモ用紙。

で、裏返してみると365の文字

はて、何だろうと中を見ると。

何と、1ページに1つのメニューだけが記載されている。

365ページに渡ってメニューが一つづつ記載されている。

それぞれのページに記載されている料理の
・レシピが記載されている訳でもなく、
・カレンダーになっている訳でもなく、
ただひたすらお米を使った料理が1ページに1つづつ、記載されているだけ。

剥がせないし、字も書けない。

「え? これには何か機能性は無いの?」

関係者に聞いた。

「機能性は無いですよ」

とつれない返事。

でも、周りにいるデザイン関係の方達は、この発想と字のデザインにいたく感嘆してる。

でも、メモ用紙にも、カレンダーにも、レシピ本にもならない2センチの冊子。

せめて、毎日の献立を考えなくてもいいような、そんなサポート本でも無い。

紙の無駄使いではないか、とそんな発想しか出てこない自分。

デザインと機能性。

考えながら、このささ結を食べてみることにします。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-