SCアンドパートナーズ

V0l.71 SCリニューアルの実践的考えセミナー

昨日は、「SCリニューアルの実践的考え方」セミナーを銀座フェニックスプラザで開催しました。

このテーマでは、今年、4回目の開催です。
にも関わらず、毎回、満席キャンセル待ちに。
皆様の相当の関心の高さを感じます。

このセミナーは、「講演会」にはしたくないので、27名を限度に開催しています。
人数が増えるとどうしても一方通行の「講演会」になってしまうので、出来るだけ対話をしながら双方向で進める「セミナー」を心がけています。

参加の方は、電鉄会社、不動産会社、SCデベロッパー、PM会社、内装会社、コンサルタント、土地オーナーなど非常に多様な方たち。

これだけ多様な方たちだから、どこかに照準を合わせることは出来ず、どうしてもSCリニューアルに関する最大公約数的な話になるるので各人の課題解決につながったのか、とても不安ではありますが、とにかく、ヒントや課題解決の糸口を見つけていただくよう組み立てています。

そのため3時間で240枚のpptを投影することになります。
1枚当たり平均1分半のペースですね。
(多過ぎですかね?)

でも、ロジックだけでは理解できないことも多いので、実際の事例をビジュアルで紹介しながら、私のリニューアル理論と対比しながら進めるようにしています。

今回は、
1.2018年のリニューアル事例
2.そもそもSCのリニューアルとは何か。
3.SCリニューアルの目的とレベル
4.実行までのステップ
5.リニューアルにおけるテナントミックス計画
6.リニューアル時の市場戦略の考え方
7.今後予定されてるリニューアル案件
8.これからのSCのあり方
という構成で臨みました。

特にリニューアルを進めるための手順、そして留意しなけばならない事項について詳細にお伝えします。

リニューアルに関わらず、仕事で一番重要なのは、正しく課題を認識し、その改善策を実行すること。

最初に課題認識をミスってしまったら、その後、行うことはすべて的外れになってしまいます。

だから、このセミナーでは、私の失敗談も紹介しながら、そのプロセスを解説することにしています。

さて、皆様の役に立てたかどうか。

次回の日本ナレッジセンターでのセミナーは、1月29日「営業分析とコミュニケーション」と題して、店舗の売上分析、損益分析を電卓を叩いて計算していただきつつ、店舗とのコミュニケーション、店長面談方法について開催します。

お待ちしております。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒、1961年生まれ。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-