昨日は、「SCリニューアルの実践的考え方」セミナーを銀座フェニックスプラザで開催しました。
このテーマでは、今年、4回目の開催です。
にも関わらず、毎回、満席キャンセル待ちに。
皆様の相当の関心の高さを感じます。
このセミナーは、「講演会」にはしたくないので、27名を限度に開催しています。
人数が増えるとどうしても一方通行の「講演会」になってしまうので、出来るだけ対話をしながら双方向で進める「セミナー」を心がけています。
参加の方は、電鉄会社、不動産会社、SCデベロッパー、PM会社、内装会社、コンサルタント、土地オーナーなど非常に多様な方たち。
これだけ多様な方たちだから、どこかに照準を合わせることは出来ず、どうしてもSCリニューアルに関する最大公約数的な話になるるので各人の課題解決につながったのか、とても不安ではありますが、とにかく、ヒントや課題解決の糸口を見つけていただくよう組み立てています。
そのため3時間で240枚のpptを投影することになります。
1枚当たり平均1分半のペースですね。
(多過ぎですかね?)
でも、ロジックだけでは理解できないことも多いので、実際の事例をビジュアルで紹介しながら、私のリニューアル理論と対比しながら進めるようにしています。
今回は、
1.2018年のリニューアル事例
2.そもそもSCのリニューアルとは何か。
3.SCリニューアルの目的とレベル
4.実行までのステップ
5.リニューアルにおけるテナントミックス計画
6.リニューアル時の市場戦略の考え方
7.今後予定されてるリニューアル案件
8.これからのSCのあり方
という構成で臨みました。
特にリニューアルを進めるための手順、そして留意しなけばならない事項について詳細にお伝えします。
リニューアルに関わらず、仕事で一番重要なのは、正しく課題を認識し、その改善策を実行すること。
最初に課題認識をミスってしまったら、その後、行うことはすべて的外れになってしまいます。
だから、このセミナーでは、私の失敗談も紹介しながら、そのプロセスを解説することにしています。
さて、皆様の役に立てたかどうか。
次回の日本ナレッジセンターでのセミナーは、1月29日「営業分析とコミュニケーション」と題して、店舗の売上分析、損益分析を電卓を叩いて計算していただきつつ、店舗とのコミュニケーション、店長面談方法について開催します。
お待ちしております。