SCアンドパートナーズ

VOL.1064 セミナー「SCの未来」

今週、「SCを取り巻く環境変化とSCビジネスモデルの変革~SC事業者が持たなければならない視座とは~」と題してセミナーを開催しました。

会場は、日本SC協会

セミナー全体の組み立ては、前半が現在のSC運営やSC経営の問題点とその解決方法、後半をこれからのSCビジネス(モデル)をテーマに進めていきました。

セミナー時間は4時間。

かなりの長丁場です。

たくさんのことをお伝えしましたが、今、一番感じている課題は、下記の通り、リアルは全くECにかなわないこと。

この解決方法は、これまでのような運営力強化と言ったアナログなことを繰り返しても限界がある。

そうすると、リアルをEC化するしかない。

一方で、SCのDXは、既にECとして完了している。

だから残された道は、リアルをEC化し、ECと一体化するしかない。

でも、リアルのEC化は、アナログに慣れた既存のSCでは難しいかもしれません。

例を挙げると、スマホ銀行をメガバンクではなく楽天が作り、GoTaxiをタクシー会社が出来ず新興企業が担う。

iPhoneも携帯電話会社が作れず、appleが作った。

最近は、シャオミがEV車を作る。

これと同じことがSCでも起こるのではないのか。

そんなことを感じています。

では、どうすれば良いか。

私の勝手な予測も含めての4時間。

ということで、あまり集客力の無いセミナーになりました。

ニーズは無かったようです。残念。

伝えたいこと、と、聞きたいこと

このミスマッチですね。

でも、少ないから出来る参加の皆様との交流。

そして、参加者同士が率先して名刺交換をして交流を図る。

普段のセミナーとはまた違った空間が出来上がり、とても興味深い時間となりました。

参加の皆様、ありがとうございました。

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これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-