DCSオンライン連載 第93回は、 ショッピングセンターが直面する「7大リスク」とは何か?
前回、米国とは事情が異なるから、日本のショッピングセンター(SC)は「デッドモール」になりにくいことを解説した。
その一方で、SCは日本特有のリスクにさらされている。
日本のSCを取り巻く環境をみても、2018年にピークアウトした全国SC数はその後、増加に反転する兆しはない。
コロナ禍によるリベンジ消費やインバウンド消費により好調を保つ施設はあるもののそれも一部に過ぎない。
流通業界でもSCに関する良いニュースを聞くことは少なく、不動産各社も自社の組織名から「商業施設」の文字を消す動きが増えており、今の商業施設の厳しさを表している。今回はこの原因となる「7つのリスク」について解説していく。
続き
↓
https://diamond-rm.net/management/humanresorcedevelop/484059/
要会員登録(無料)