SCアンドパートナーズ

VOL.1019 「そよら横浜高田のデジタル化」

2024年4月26日に開業した「そよら横浜高田」(横浜市港北区)

そよらは、、都市型ショッピングセンターと銘打つ。

そこで行われる2つのデジタル化

まず買い物


このスマホのようなものを使って商品をスキャンしながら決済まで出来る。

完全キャッシュレス。

自分のスマホでも出来るらしい。

もう一つは、駐車場

駐車場に入る時、バーが無いし、駐車券も発券されなかったし、「無料駐車場?」と思ったらそうでは無くカメラで管理されているらしい。

買い物してこのQRコードの紙をもらい、駐車場にある事前精算機へ。

この精算機に自分の車のナンバーを入力すると「これですか?」と自分の車の写真が登場。

OKを押し、もらったQRコードをかざすと清算完了。

そのまま出庫へ。

この2つの仕組みはイオン大和と同じものなのか、定かではないけど、駐車場の仕組みは、那須のGOODNEWSやブランチ横浜南部市場や横須賀のコースカベイサイドでも似たようなものを経験した。

まずは利用者側が慣れることが必要そうだけど、徐々にデジタル化、進んでいますね。

少子化と人口減少の中、人出不足が進むことは間違いないから、デジタル化を急ぐしかない。

遅々として進まない日本のデジタル化ですが、、もう待ったなしですね。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-