JR東日本横浜支社が南武線沿線でビールフェスを開催中
決められたビール醸造所やお店を周り、ビンゴカードでスタンプラリー。
指定のビンゴシートにスタンプが並ぶとプレゼント
よくある街バルイベントと言えばそれまでだけど、これを鉄道会社が仕掛けることに意味がある。
鉄道会社が街に人を送り、活性化を促す。
とても良い企画
最近は改札の中に店舗を作って消費させるような動きも多いけど、こう言った街の活性化は、乗降人員も増え、その街を気に入れば住民も増える。
交流人口の増加と定住人口の増加
沿線の活性化
これが鉄道会社の最も基本的な企業活動だと思う。
見るとビンゴシートを利用して自社ポイント会員の獲得促進や鉄道系ICカードの利用促進などプロモーションの機能もあるけど、これは企画費やこれら媒体の制作費を考えると仕方がない。
でも、街に人を呼び、街が活気付き、街にあるお店の売上も上がり、南武線の知名度も上がる。
もちろん、乗車券も売れる。
鉄道会社は、自分で客を囲い込まず、街に人を送客し、街を活性化することが結果、自分のためになる。
乗降客が減り、廃線になるのは、街が衰退したからに他ならない。
駅は街のエントランス
こう言った企画で長く続いてるのが「みさきまぐろきっぷ」
地域ブランドを上げ、鉄道輸送を増やし、名産品が売れる。
鉄道会社は、こう言った取り組みをどんどんやると良いと思う。
大きなイベントや大きな再開発ビルや駅ナカ開発もいいけど、地道に街の資源を活用した企画。
神社、お寺、雑貨屋、カフェ、公園、お地蔵さん、名所旧跡、銘菓などなど、きっと、街に埋もれた素敵な資源がまだまだあるはず。
鉄道会社の方達に期待しています。