SCアンドパートナーズ

VOL.1096 「ホワイト企業とブラック企業と自分の成長」

今週の都内は、リクルートスーツに身を包んだ新入社員とおぼしき団体と遭遇します。

皆、フレッシュ、前途洋々。

最近、70歳まで雇用することが努力目標となったから、いずれ定年は70歳になるでしょう。

とすると、彼らは、これから50年働く。

ひょっとしたら、彼らの働いている間にもっと定年が伸びるかもしれませんが、長い長い道のり。

昔、定年が55歳だったのは、人の平均寿命が55歳だったから、と聞いたことがあります。

とすると、80歳まで働くことに?

でも、健康寿命は72歳

そこまでは働くことになるのでしょう。

この長い社会人人生では、終身雇用を前提に1社を勤め上げることも減る。

定年の時、「大過なく、ここまで来れたのは・・・」と挨拶することも昔の話になりそうです。

この時、大切なのは、やはり、自分の人生と自分の成長と仕事のやりがい

これが無く、嫌々50年を過ごすのはもったいない。

自分の成長と充実した人生を送って欲しいと思います。

その時の視点を絵にしました。

どこを選ぶかはその人次第。

選択権は自分にある。

充実した人生を。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-