昨日は、2023年SCアカデミーの卒論最終審査会でした。
SCアカデミーは、(一社)日本SC協会が主催するショッピングセンター事業をテーマにしたビジネススクールみたいな感じです。
1年間に渡り、原則金曜日の夜、用意されたコースを40名超の受講者が参加し、最後に修了論文を作成し卒業します。
日頃、パワーポイントで過ごすビジネスシーンの中、Wordを使ってテキストで2万字書くプロセスは有意義だと思います。
論文は2万字の字数もそうですが、仕事をしながら取り組むので参加者の皆はとても大変。
それをサポートするために我々担当教官とゼミ形式で半年に渡り、論文を書いていきます。
そして、提出された論文の中から、最優秀賞、優秀賞、佳作を選定する役割が我々指導教授に課されます。
一つ一つ読んで、細かく設定された審査基準で評価し、一次審査、二次審査を経て、最終選考論文を決め、最後は残った受講者から直接説明を聞き、その説明と質疑も審査対象。
論文を書く皆と我々も真剣勝負。
今年も無事、最終選考も終わり、受賞者には事務局から順次連絡があると思います。
最終選考に残らなかった論文にも素晴らしいものもあり、選定するのもつらいですが、そこは教授陣も心を鬼にして決断します。
終了後、各指導教官から多角的な意見が出て、これもまた興味深い。
私もいつも勉強になっています。
論文執筆、皆さん、ご苦労様でした。
2024年の受講者の皆様、濃密な一年を過ごしましょう。