SCアンドパートナーズ

VOL.1091 「不動産鑑定士協会でセミナー」

今週は、公益社団法人 大阪府不動産鑑定士協会でセミナーの機会をいただきました。

不動産鑑定士の方とは、仕事を通じてお付き合いはあるものの、こう言った団体は初めてです。

聞くと、全国の都道府県ごとに不動産鑑定士の皆さんの集まる協会があるそうです。

今回いただいたお題は、「ショッピングセンターなど商業施設の分析手法総論」

不動産鑑定士というプロ中のプロの人たちに私の話が刺さるのか、大きな不安を抱えながら行ってきました。

場所は、天満橋にある「エル・大阪」大阪府立労働センター

趣のある公的機関のビルという感じです。

案内を見ると6会議室とあるのでエレーベーターで上がって行きます。

既に集まり始めていました(広い。。)

ここに130人の不動産鑑定士の皆様が座るとすごいプレッシャーを感じます。

普段から、今日は、「会場はどういうところなんだろう?」「どんな方が参加されるのだろう?」「どんな雰囲気なんだろう?」「自分の話に価値を感じてくれるのだろうか?」など、不安を胸に臨みます(意外に気が小さい)

今回は、普段あまり接することの無いと思われるリテールアセットならではのマーケティングから発想する賃料形態や最近の課題などをお伝えしつつ、SC・商業施設のビジネスモデルを説明しました。

時間は質疑も含めて4時間。

結構長いですね。

質問は、「定期借家と普通借家の賃料の差異」「普通借地と定期借地の差異」「商圏分析に関するツール」「EC売上の店舗への計上」など多岐にわたるものが多く、見方の違いが私とっても勉強になりました。

ありがとうございました。

ご参加の皆様、ご不明な点はお問い合わせください。

お待ちしております。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-