SCアンドパートナーズ

VOL.1043 「日本のLRTに期待”宇都宮ライトレール”」

2023年8月26日に運行が開始された「宇都宮ライトレール」

日本では珍しい。

LRTは、地下鉄のように昇り降りをしなくても乗れる。バスのように揺れない。そして、定時運行で静か。

今回の宇都宮ライトレールの歴史を調べると新交通システムとしての検討は30年以上。

当初はモノレールの構想もあったようですが、その間、政治家たちのごたごた、県と市の反目、地元バス事業者からの反対、道路や橋を使う車優先の街づくりの意見、ルート決め、などなど、色々なことがあったようですが、無事開業

相当な試練だったと思います。

確かに30年前、日本のあちこちでモノレール建設が行われていましたね。

私のLRTに価値を感じるのは、その乗りやすさ。

前述の通り、地下に降りたり、高架に登ったりせず、乗車もフラットでストレスが少ない。

これからの高齢化時代には合致する。

公共交通機関を整備し、市街地への車の流入をセーブしているポートランドの事例(下記)もあるように期待される。



(ポートランド)

シドニーでも街での移動はLRTが活躍。


(シドニー)

でも、LRTを作ったからと言って突然人口が増えたり、街は活性化しない。

これから、車を止めて市民が集うイベントを行ったり、市民が安心して集まることが必要になる。

2006年、実際に車を止めてイベントを行う社会実験時に想定の6万人を大きく超えた9万人が集まり、計画を促進させたと聞く。

やはり、市民生活があっての公共交通機関。

これからが本番と思いますが、この30年間、整備に向けてご苦労された方たちにエールを送りたいと思います。

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株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-