長崎バスグループの経営する「みらい長崎ココウォーク」
前回来たのが2022年11月だったので丁度1年前。
もう1年かー、と思いつつ、長崎駅からバスに乗って9分
距離にして2km
長崎でこういうったモール形式のショッピングセンターはここだけだそうです。
昨年来たとき、一番、興味を引かれたのがフードコート。
全体的な環境のコントロールと什器が非常にユニーク。
柱巻きのデザインもボトルを並べた色使いが上品です。
そして、一番のウリはここ
奥まった場所に一段上がったエリア
ここがイベントスペースに。
手前にはしっかりしたキッチンが設えられ、黒板に書いてあるように地元の方が定期的に地元の食材を使ったイベントを開催。
とても賑わうそうです。
こういったデザインは全体に反映されています。
15周年の改装で導入したTSUTAYA
ワンフロア使っているのでかなり広い。
ユニークなのは、スタバではなく、ドトールコーヒーが入っていること。
スタバは下の階に出店しているので、今回はドトールに。
フードが充実しているし、珈琲を安価に飲めるのが嬉しい。
でもTSUTAYAが入ることで環境がガラっと変わる。
すごいことです。
今回、ちょっと気になったお店はこちら。
キッチン雑貨から家具やファニシングまで幅広い品揃え。
HPを見るとここと広島の2店舗だけのよう。
RECTのテーブルを買いそうになりました。
長崎は駅にアミュプラザの新館が11月10日に開業、来年にはスタジアムシティが開業し、これまでの長崎とは一変します。
そして、リレーかもめで乗り継ぎが必要であるものの博多から新幹線で1時間半の距離。
便利になり、新しい施設が出来て活気付く反面、博多へのストロー効果も懸念される。
ここ数年の長崎の変貌をウォッチしていきたいと思います。
でも、やっぱり、今は、単館SCが強く面白いです。
コロナ禍がそこをはっきりさせたような気がします。