SCアンドパートナーズ

VOL.1005「イータリー巡り」

ローマのイータリーは、地下鉄の「Garbatella駅」近く。

周辺は住宅街

中に入ると天高も高く吹き抜けの心地よい空間。

ただ、これまで見てきたイータリーとは少しランクダウンした感じ。

生鮮3品とレストラン。

エスカレーターは斜行タイプ

3階は売り場ではなくイベント用。

こちらのキッチンの部屋ではワークショップが行われるようです。

ユニークなのは、店内にビールの醸造所があり、その作り立てを提供するレストラン。

住宅立地であることから客層は近隣の方が多い。

普段使いのイータリーを初めて見た印象です。

次はミラノのイータリー

場所は、垂直の森と呼ばれる樹木の茂るレジデンスからPiaza Gae Aulentiを抜け、Corso Comoの先に立地します。

こちらはローマ店とは異なり、オフィスも立地する場所。

店内に入ると大きな吹き抜けの上にレストランが見えます。

アトリウムの1階のワゴン

こういった設えがイータリーはうまいですよね。

食材は豊富に。

イータリーらしく食材の他にも食関連の本や雑貨

ローマ店も同じ買い物カゴ。

下に車輪が付いています。

でも、カゴの位置が低いので入れるのにも出すのにもしゃがまないとならない。

ちょっと不便な感じですね。

これまで見たNYやラスベガスのお店に比べるとややおとなしめ。

生活と紐づいているのでしょう。

食をエンターテインメントに変える設えはやはり一見の価値ありです。

近くにあるIBMのオフィスが面白いですね。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-