今日は、今年3回目となる「SCリニューアルの実践的な考え方」セミナーでした。
場所は、銀座フェニックス会館。
この会場は、昔は「紙パルプ会館」と言っていたらしく、未だに看板が変わってしません。
(変えたらいいのにね)
今日のセミナーの主催事務局は「日本ナレッジセンター」
この会社のセミナーはこの会場が定番。
銀座松屋のそばで地方から来られる方にも便利な場所。
いつもセミナーを開催する時、指定された会場に到着して、こういった表示があるとホッとします。
あー、間違いなくここだ、と。
そして、会場へ。
今日は、このテーマでは今年3回目。
7月と9月に開催するも満席、キャンセル待ちになってしまい、3回目の開催となりました。
有難いことです。
このセミナーで伝えたいことはたくさんあるのですが、まずは、
1.SCリニューアルて何?
2.SCリニューアルの種類とレベル
3.SCリニューアルのプラン策定で注意しないといけない点。
そして、
4.SC経営のこれから
この4つがとにかく伝えたいこと。
SCリニューアルのレベルとは、
目的に応じて、課題に即して、レベルを決めること。
これが最も重要になる。
このレベルが上がるに従い、投資金額が大きくなる。
だから課題認識を正しく行い、その課題の解決に最適なレベルを選択する。
今日は、この他に
1.ターゲットの決め方
2.コンセプトの作り方
3.テナント分析手法
を解説。
どうやったらSCリニューアルを効率的に、かつ、効果的に進められるか。
それを3時間かけて解説。
追加講演を、12月13日に開催することになりました。
詳しくは、ホームページでご案内します。