SCアンドパートナーズ

VOL.908 「たまプラーザ東急百貨店 スイーツエリアが改装オープン」

たまプラーザ東急百貨店のフードショーのスイーツエリアが改装オープン

このエリアの改装は久しぶり。

ガラッと変わって百貨店としての風貌に。

最近は、新宿小田急の縮小移転、立川高島屋の百貨店営業の終了、甲府の岡島百貨店の縮小移転、東急本店の閉店など百貨店の寂しい情報も多く。

時代の移り変わりと建物の老朽化と建て替え。

そんな事情もあり、閉店を迎える店舗も多い。

百貨店というビジネスは、多くの人や組織や経費が必要となるので、どうしてもコスト高に。

でも、会計基準での収益認識も変わり消化仕入れは手数料収入になったことでますますショッピングセンタービジネスに近くなっている。

なので、百貨店の持つ、ホスピタリティや安心やブランド力、こういうものを大切にしながら、例えば建物賃貸借契約をうまく活用しながら、リスクとリターンを考え、どこかで折り合いを付けた百貨店は作れないものだろうか。

多少、百貨店らしさは失われるところはあるかもしれないけど、そこは我慢して。

だって、閉店するよりいい。

何とか、折り合いのつく落としどころ、百貨店としての良さを継続する方法は無いのか。

そんなことを考えながら改装を見てきました。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-