SCアンドパートナーズ

大陸を感じる海

昨日から仕事で佐賀県は唐津市へ。

昨夜遅くにチェックインしたのでこんなに素敵な景色がホテルの窓に広がっているとは。知らなかった。

太古の昔はここから大陸と交流してたのかなあ、と歴史に思いを馳せる。
唐津。
津って、船着き場や港のこと言うから、唐からの港だったのか。
秀吉の朝鮮出兵もこの辺り?

昨日は、唐津と鍋島の歴史的関係性を聞いて佐賀県の特徴を少し分かった気がする。

最近、日本各地を回るようになって、必ず、江戸時代やそれ以前から続く歴史がその土地の文化や国民性を感じることが多い。
新政府軍と幕府軍、秀吉側と家康側など。
今は同じ県になってるけど藩が違ったことで考え方がまったく違う。
面白い。

唐津には唐津くんちというお祭りが11月にある。
60万人くらいの大きなお祭りとか。
これも昔は町人の祭り、ということで最近までは士族出身の人はヤマと言われる山車を引くことは無かったという。
今はそんなことはないみたいだけど、歴史に基づく生活スタイル。

昨日、会った人達は皆Uターン組。
何で帰ってきたのですか?と聞くと
「くんち」があるから、と。

11月2.3.4日の年にわずか3日間しか無いのにそれがアイデンティティになって、Uターンを決意させる。
相当のロイヤルティ。

どんなお祭りなんだろう?と興味が湧く。
次回はくんちの時に来てみよう。

 

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-