SCアンドパートナーズ

VOL.890 「今春、8周年を迎えるアミュプラザ大分」

アミュプラザ大分は、2015年4月16日の開業

なので、この4月で8周年。

早いものです。

アミュプラザは、

1998年3月アミュプラザ小倉

2000年9月アミュプラザ長崎

2004年9月アミュプラザ鹿児島

2011年3月アミュプラザ博多

2015年4月アミュプラザ大分

2020年10月アミュプラザ宮﨑

2021年4月アミュプラザ熊本

と開業。

九州内の主要都市をほぼ網羅したという感じでしょうか。

大分の駅舎は、札幌駅、博多駅と並んで私の好きな3つのうちの一つ。

高層ではなく、雰囲気(風情)がある。

夜ともなると駅前広場はなおさら素敵です。

これを見に行くだけでも価値があると思います。


今は春に向けた装いとバレンタインとひなまつり

季節感があります。


ブランドは、国内海外合わせてほぼ揃う。

地方都市でここまでラインナップされた駅ビルは、S-PAL仙台とここ大分、そして鹿児島、そんな印象です。

お土産物、惣菜、食料品が揃う「豊後にわさき市場」

地のものが揃います。

ただ、もう少し、アミュプラザ大分は、食を強化しても良いかと今は思います。

開業から8年経って、消費市場も変わり、ECで買えない新鮮な食材を今後は、もっと充実しても良いのでは、と思って見ていました。

ここアミュプラザ大分のユニークなのは屋上広場

子供達が遊んでいます。

そして特徴的なのは、この奥行き。200mあるそうです。

鉄道の上を利用しているからですね。

一階には豊後にわさきいっぷく横丁

何と言っても大分は、「とり天」が美味しいです。

ここアミュプラザ大分を運営する(株)JR大分シティがもう一つ経営しているが、「CITY SPA てんくう」

https://www.cityspatenku.jp/

ホテルブロッサムの上にあるお風呂です。


(お風呂で写真撮れないのでこちらはHPから拝借」

ルーフトップにある露天風呂に行くと国東半島?までよく見えます。

初めて行った時、「えっ、こんなに海が近いのか」と感じました。

そして、作り方が、お湯が自然にあふれ出し、海と一体感を出しています。

まるで、マリナベイサンズ(シンガポール)のプールのよう。

いつもはシャワーで済ましてしまう私もここに来ると必ずここへ。

ホテルブロッサムに宿泊すると無料で入れる。

一見の価値ありですね。

お土産はここ。

南阿蘇TEA HOUSE

紅茶が美味しい。

しかし、これだけ充実するともう博多に出ずに済んでしまいそうです。

少しずつ、外客も戻ってきているようです。

先日、熊本に行った際は、韓国から来た方が多いなと思いましたが、今回は、東南アジアからの旅行者を多く見かけます。

東南アジアも経済発展と共に旅行者が増えてくるのでしょう。

大分は、関あじ、関サバ、ふぐ、カボス、日本酒、そして、「ひおうき貝」

まだまだ奥が深そうです。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-