ショッピングセンターなど商業施設につきものなのが「吹き抜け」
空間としてのダイナミズムによって人間の心にスイッチを入れる。
日常と非日常
不動産としては貸し床は減り、空調や照明やメンテの維持管理費は大変。
今は電気代が高騰してなおさら。
でも、この吹き抜け効果の一番は「上に何があるか見えること」
もし、各階に床が張ってあれば、BEAUTY&YOUTHが2階にあることが分からない。
分からなければ2階に上がることは無い。
そう、吹き抜けは人を上に上げる効果がある。
回遊性が高まる。
でも、それも過ぎれば貸し床は減り、維持費がかかる。
効果と費用のバランス
難しいけど、そのバランスが取れた施設が、良い商業施設。
(写真は丸ビル)