SCアンドパートナーズ

VOL.888 「吹き抜けの効果」

ショッピングセンターなど商業施設につきものなのが「吹き抜け」

空間としてのダイナミズムによって人間の心にスイッチを入れる。

日常と非日常

不動産としては貸し床は減り、空調や照明やメンテの維持管理費は大変。

今は電気代が高騰してなおさら。

でも、この吹き抜け効果の一番は「上に何があるか見えること」

もし、各階に床が張ってあれば、BEAUTY&YOUTHが2階にあることが分からない。

分からなければ2階に上がることは無い。

そう、吹き抜けは人を上に上げる効果がある。

回遊性が高まる。

でも、それも過ぎれば貸し床は減り、維持費がかかる。

効果と費用のバランス

難しいけど、そのバランスが取れた施設が、良い商業施設。

(写真は丸ビル)

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これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-