新年あけましておめでとうございます。
今年も本コラム、ご贔屓にお願いいたします。
今日は、1月3日
新年明けたと思ったら、もう3日目
また、今年もアッという間ですね、きっと。
歳を取ると時間を早く感じるのは、「感動することが減るから」とチコちゃん。
だから、多くのことにいちいち感動するか、感動するような新しいことにチャレンジし続けるか。
このどちらかですね。
今年は、元旦から営業をスタートの施設もあれば、2日もあれば、丸井のように3が日は休業と色々なケースが出てきましたね。
施設が休みでも店舗スタッフの方は他の施設へヘルプで行くことも多いとか。
休むなら皆が一緒に休まないと駄目なようです。
ということで今年も2日の初売りの様子を見てきました。
以下、点描です。
まず渋谷109
10時の開店前に多くのお客様
昔の渋谷駅の向こうまで並んだ頃とは変わり落ち着いた感じですが、去年より多いとか。
でも、並んでいる人の服装も大人し目、そして男性が目立ちます。
次に渋谷スクランブルスクエア
落ち着いた感じですが、意外に並んだそうです。
皆さん、行儀よく誘導に従います。
コロナですっかり出来なかった振る舞い酒を開催するようです。
少しずつ、元に戻ってきました。
いつまでも自粛していてもね。
次は渋谷ヒカリエ
やっぱりスイーツは人気ですね。
そして今月末で閉店する東急本店
もう、この姿を見ることのできるお正月はこれが最後。
寂しい限り。
55年間、お疲れ様でした。
ここに55年が詰まっていますので、覗いてみてください。
https://www.tokyu-dept.co.jp/honten/thanksandlink/showa/
あと1か月。
足を運んでみてはいかがでしょうか。
次に東急プラザ
開店が11時とのことで残念ながら中に入れず。
ビームスに並んでますね。
渋谷も変わりつつあり。
ほんとにこんな高層ビルの街になっていいものかどうか、悩ましい。
スクランブル交差点、落ち着いていますね。
次は二子玉川ライズ
ギャラリアはあえて?なのか、イベントは開催していませんね。
館内のお客様は結構袋を持っています。買っていますね。
続いて、南町田グランベリーパーク
ナイキは入場制限中
と、駆け足で周ってきた1月2日の初売り。
担当の方に聞くと、前年の10%~30%増しくらいの人出じゃないかと。
去年の今頃はオミクロン株登場で空港など水際完全シャットアウトの状況でしたからかなり自粛ムードでした。
でも、今朝の日経にも出ていましたが、2019年比では20%くらいのダウン。
この写真たちを見ても一番人出を感じるのは南町田グランベリーパーク。
郊外、住宅立地、オープンモール、公園併設、多世代対応、デイリーからファッションからグルメ、ペットまで。
この中で「多世代対応」が最も重要なポイントだと思います。
2022年の出生数は80万人を割る予測ですから、ますます少子化は進む。
これまでのようにターゲットを絞ったり、MDをセグメントしたり、ショッピングだけに偏った施設はますます難しい。
買い物ならECで済んでしまう時代。
お客様にわざわざ出かけていただく価値を作らないといけません。