SCアンドパートナーズ

VOL.873 「2022年、ありがとうございました。」

本年も本コラムをご愛顧いただきありがとうございました。

今年は170回アップしましたので、2日に一回のペース。

本当は毎日を目指してるのですが、なかなか。

来年も今のペースで発信していくので変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

今年もコロナコロナで終わってしまった感じですね。

でも、海外に行くとコロナは過去のもの。

恐らく日本はこのまま自粛したまま少子化高齢化が進むのでは無いかと心配します。

でも、それも国民の選択ですから行くところまで行くしかないのかもしれませんね。

大人たちは居酒屋で談笑してるのに子供達は学校で黙食

居酒屋で飲んでる時はマスク無しなのに帰る時はマスクして外を歩く。

しゃべるわけでもないのにトイレに立つ時マスクをする。

総理大臣も海外に行くとノーマスクなのに日本の国会ではマスク。

ワールドカップで誰もマスクしていない光景をテレビ観戦してる日本人

居酒屋から見える窓の外はマスクしてる人だらけ。

意味不明な毎日ですが、これが現実。

現実は現実として受け止めなければならないと思いつつ、この日本に将来はあるのか?

なんて、先のことを考えると憂鬱になるので、2023年は「今に集中する」ことを中心に進んでいきたいと思います。

ウクライナもどうなるか分からない。

金利高もどうなるか分からない。

自粛生活もどうなるか分からない。

こんな時代に中期3カ年計画なんて作っても絵に描いた餅。

大切なのは、スピードと臨機応変な現場対応と変化

そんなこともあって、合意形成を作るのに時間と手間のかかる民主主義という社会システムが弱くなってるのかもしれません。

実際、世界を見渡すと民主主義的社会システムより独裁的な社会システムで生きる人が上回ってるとか。

でも、暴力や権力で社会が動かされるのは避けたい。

そんなことを考えてきた2022年だったかもしれません。

色々大変ですが、引き続き発信していますので今後ともよろしくお願いします。

連載も60回目になりました。
https://diamond-rm.net/serial/with-covid19-shoppingcenter/

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-