今日、10月15日は、会社を設立した日。
もう、丸3年です。
当時、会社の設立作業なんてやったこと無かったから司法書士の先生にすっかりおんぶに抱っこ。
もちろん、司法書士の先生に知り合いはいなかったので知人の弁護士先生に紹介してもらった。
そうしたら、とても親身になってくれる司法書士の先生でした。
その時は、会社設立って手続き作業だろ、なんて思っていたら大間違い。
定款に考えられる事業を、色々書いて行ったら、「これじゃダメです」と一言。
先生曰く
「大切なのは定款です。
定款に色々書く会社はまず上手くいきません。
西山さんが本当にやりたいことは何ですか。
それを定款に書いてください。
もし、会社がスタートして他にやりたいことが出来たらもう一つ会社を作りましょう。
今は、西山さんの本当にやりたいことを真剣に考えることです。
会社設立が目的じゃないでしょう」
と。
うむむ
そこから数日、本当にやりたいことって何だろう、の葛藤の日々が始まる。
で、ようやく大まかの定款が出来て、先生にそれらしく書き直してもらい登記。
それが今日の10月15日。
その甲斐あって起業後半分以上が廃業するという3年を超えることが出来た。
この先生とは今もビジネスとして親交が続いている。
仕事をしていると人との出会いがすべての財産だと思う。
色々な方に支えられながらの毎日。
ということで「今日は創立記念日は定休日!」と行きたいところですが、そこは個人企業。
今日も仕事、頑張ります。
4年目、また、これからもよろしくお願いいたします。