SCアンドパートナーズ

今日は創立記念日

今日、10月15日は、会社を設立した日。
もう、丸3年です。

当時、会社の設立作業なんてやったこと無かったから司法書士の先生にすっかりおんぶに抱っこ。
もちろん、司法書士の先生に知り合いはいなかったので知人の弁護士先生に紹介してもらった。
そうしたら、とても親身になってくれる司法書士の先生でした。

その時は、会社設立って手続き作業だろ、なんて思っていたら大間違い。
定款に考えられる事業を、色々書いて行ったら、「これじゃダメです」と一言。

先生曰く
「大切なのは定款です。
定款に色々書く会社はまず上手くいきません。
西山さんが本当にやりたいことは何ですか。
それを定款に書いてください。
もし、会社がスタートして他にやりたいことが出来たらもう一つ会社を作りましょう。
今は、西山さんの本当にやりたいことを真剣に考えることです。
会社設立が目的じゃないでしょう」
と。

うむむ

そこから数日、本当にやりたいことって何だろう、の葛藤の日々が始まる。
で、ようやく大まかの定款が出来て、先生にそれらしく書き直してもらい登記。
それが今日の10月15日。

その甲斐あって起業後半分以上が廃業するという3年を超えることが出来た。
この先生とは今もビジネスとして親交が続いている。

仕事をしていると人との出会いがすべての財産だと思う。
色々な方に支えられながらの毎日。

ということで「今日は創立記念日は定休日!」と行きたいところですが、そこは個人企業。
今日も仕事、頑張ります。

4年目、また、これからもよろしくお願いいたします。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-