SCアンドパートナーズ

VOL.855 「SC JAPAN TODAYへの寄稿」

今日は、日本SC協会の機関誌、SC JAPAN TODAYへの寄稿を一日書いていました。

今回、与えられたお題は「コロナ禍を経たSCプロモーションのこれから」

これに対して、以下の書き出しで始めることにしました。

発刊は年明けになりますので、発刊の折には、是非、読んでください。

「ポストコロナ、SC 運営の多様化とプロモーションの変容」

1. はじめに

ショッピングセンター(SC)運営では、プロモーションのことを販促活動、略して「販促」と呼ぶ。

これが単なる呼称の違いに留まらず、SC 運営に大きな影響をもたらしてきた。

本稿では、この販促という呼称による SC 運営の誤謬を指摘した上で本来あるべき SCプロモーションについて明らかにしていくと同時にポストコロナにおける SC プロモーションの構造変容について考えていきたい。

以下は予定しているコンテンツです。

2.販促活動とは何か
3.販促活動はプロモーションの一部
4.SCとテナントのリスク負担と役割分担
5.SCとテナントの責任は何か
6.SCカスタマージャーニー
7.情報の民主化
8.ポストコロナのSCプロモーションの構造変化
9.これからのSC運営

 

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-