今日は、日本SC協会の機関誌、SC JAPAN TODAYへの寄稿を一日書いていました。
今回、与えられたお題は「コロナ禍を経たSCプロモーションのこれから」
これに対して、以下の書き出しで始めることにしました。
発刊は年明けになりますので、発刊の折には、是非、読んでください。
「ポストコロナ、SC 運営の多様化とプロモーションの変容」
1. はじめに
ショッピングセンター(SC)運営では、プロモーションのことを販促活動、略して「販促」と呼ぶ。
これが単なる呼称の違いに留まらず、SC 運営に大きな影響をもたらしてきた。
本稿では、この販促という呼称による SC 運営の誤謬を指摘した上で本来あるべき SCプロモーションについて明らかにしていくと同時にポストコロナにおける SC プロモーションの構造変容について考えていきたい。
以下は予定しているコンテンツです。
2.販促活動とは何か
3.販促活動はプロモーションの一部
4.SCとテナントのリスク負担と役割分担
5.SCとテナントの責任は何か
6.SCカスタマージャーニー
7.情報の民主化
8.ポストコロナのSCプロモーションの構造変化
9.これからのSC運営