SCアンドパートナーズ

Vol.809 「京都ポルタ(Porta Dining)リニューアルオープン」 

京都ポルタ「Porta Dining」が3月に続き、12店舗の飲食店がオープン。

開業前日に開催された内覧会に行ってきました。

内覧会の入り口もしっかり感染対策。

今回、オープンしたのは、このMAPの左上。12店舗の開業です。

西通りを入ると大きな柱が。

本物の木を使って、ここの中心となる場所。

川をイメージしたデザイン。

泳いでいる鯉の顔にはポルタのPが。

空間環境が京都っぽいですね。

昔からのお店もあり、初出店もあり、飲食店街としての魅力が上がりました。

今回は、コロナ禍にも関わらず、開発されたポルタの担当の方もさることながら、出店を決断したテナントの皆さんもご苦労の多かったことと思います。

JR京都駅では、この春に「京都ステーションセンター株式会社、株式会社京都駅観光デパート、株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット」の3社で、
 
①京都駅観光デパートを分割会社とし、デイリーサービスネットを承継会社とする会社分割(吸収分割)

②京都ステーションセンターを存続会社とする吸収合併

によって、JR西日本京都SC開発株式会社が誕生。

新たな出発ですね。

京都の街も少しシャッターが目立ちますが、コロナ禍が収束すれば、かつての賑わいが戻ってくると思います。

ただ、私個人としては、今の落ち着いた京都が過ごしやすいですが、商売をされる方にとってはインバウンド3千万人時代の再来が待ち遠しいことでしょう。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-