【セミナーは終了しました】
LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。
現在のSC・商業施設は、売上規模32兆円、施設数3000件という規模にまで成長し、メーカーやブランドの直営店やFC店舗、セレクト型のライフスタイルショップも急激に増加し、ビジネスを拡大するための重要なチャネルのひとつになっていることは言うまでもありません。しかし、少子高齢化、人口減少、競合の激化、ECの成長、そして新型コロナウィルスの影響もあり、SC・商業施設のビジネスモデルは転換期をむかえています。そのような環境下、テナント企業においても今後、数年の新規出店やリニューアルの判断は、先行きが読みづらく、これまで以上の難しさとなることが予想されますが、SC・商業施設の出店・リーシングに関する情報は少なく、多くはブラックボックス化しているのが実態です。
本セミナーでは、「テナント企業の出店担当者」を対象に、ポストコロナにおけるSCの変化と失敗しないSCとの関わり方を示唆した上で、SCのビジネスの仕組み、リーシングの流れ、賃料の形態、賃貸借契約の留意点、出店交渉の仕方など、出店前に知っておくべきポイントを解説します。
※本セミナーは、テナント企業様を対象とした内容となっております。賃貸側・管理側となるSC事業者のご参加はお断りさせていただきます。
セミナー概要
1)そもそもSC・商業施設とは?
- マクロな視点から日本国内のSCを俯瞰する
- テナント企業にとってのSCの位置づけ
- 単独店、テナント店のメリット、デメリット
- SCのイマをおさえる「傾向」と「特徴」
2)ディベロッパーの特長を知る
- SCデベロッパーの類型と種類
- SCデベロッパーの戦略
- 付き合うべきSCデベロッパーとは
3)出店前に知っておくべきテナントリーシングの流れ
- SCが行っているリーシング業務15のステップを理解しておく
- 商圏情報、市場戦略、施設コンセプトの読み込み方
- テナント候補の把握と核テナントから見る施設の特長
4)賃料決定の決定方法を知っておく
- 6種類の賃料形態と特徴
- 貸し手と借り手の期待売上高に応じた賃料設定の考え方
- 最近SCで採用されている、賃料形態の動きとは?
5)施設の動線と区画を理解しておく
- 動線計画とフロアのゾーニング
- 出店する区画の選定
- 良い区画と避けるべき区画の見極め方
6)出店契約を知っておく
- 一般的になっている定期借家契約とその特長
- 2020年4月施行の改正民法が出店に及ぼす影響
- コロナ渦に大きな影響を与えた施設の危機対応と契約内容
7)これからのSC商業施設への出店
- 客数減少時代のSCとSCの特性を捉えたテナントの自立運営
- ポストコロナ時代に求められるSC
- 「売れること」の本質とは?
WEBセミナーご受講にあたって
留意事項
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
(開催に際し、アプリケーションはセキュリティアップ済のものを使用いたします。) - お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- テキストはご入力いただく住所に宅配便にてお届けいたします。
お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
1)テキスト送付先
郵送でお送りするため、お受け取りが可能な発送先を選び、ご記入ください。
・お会社
・ご自宅 →ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号
セミナースケジュール
開催日時 |
2021年02月10日(水)13:00~17:00 |
---|---|
会 場 |
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです |
受 講 料 |
お一人様 44,000円(税込) |
セミナーNo. |
2102101 |
お申し込み
お申し込みと詳細は、下記のページでご確認ください。
» マーケティング研究協会