SCアンドパートナーズ

2017年11月30日(木)開催地:東京商業デベロッパー・投資家・運営者のためのSC事業把握 SC事業力収益構造研究講座 綜合ユニコム「商業施設マネジメントセミナー

【セミナーは終了しました】

SC事業は大変革の時代へ突入。「不動産賃貸業」の本質を守りながらアップサイドを狙えるSC事業のポテンシャルをどう把握していくか、内部・外部成長を手伝う事業構造・消費マーケットに見合う開発・事業評価を行なう主要指標を学び、事業価値を高める具体手法を徹底検証。

商業デベロッパー・投資家・運営者のためのSC事業把握 基礎知識
SC[事業力][収益構造]研究講座

〜モノが売れない時代のSC経営とは〜
収益構造/事業評価/賃料形態/マーケティング/リーシング/等

セミナーのポイント

●SCはどう変化しているのか
●SCの本質である不動産賃貸業としての成長・維持を図るために、今求められる知識とは
●SC事業の改善・評価を行なうための主要指標をどう把握していくか
●変革する消費ニーズをつかみ、開発・リニューアル・テナントリーシングにどう活かすか

ご案内

生活者の消費意識の変化や、ネット通販の猛攻を背景に、SC(ショッピングセンター)でモノが売れない時代が本格的にはじまっています。不動産賃貸業であるSC事業は、入居するテナントの売上げが収益に直結してきます。消費ニーズを満たすマーケティング力、サービス業として空間・接客・集客・イベント力などの実務を備えることが求められるという、特殊性のあるビジネスであり、時代の変化に沿ってSC事業そのものも変革を求められています。
本セミナーは、変わり行くSC事業において継続した内部・外部成長を目指すために、現状の主要な「適正な事業指標」を把握するとともに、SCで収益を見込むための不動産業としての改善策、テナント変更策も探ってまいります。また、今後の施設開発、テナント構成、リニューアルに活かす消費の実態やニーズを把握していきます。SCの事業価値向上に不可欠な必要知識として、現状課題を踏まえつつ、体系的に整理・解説いたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール 
 

13:00〜17:00 ※途中休憩を挟みながら進行してまいります。
Ⅰ. 大変革時代に突入したSCの危機とチャンス  
1. SCを取り巻く今日的課題 2. 海外SC事業、小売業、スーパーが崩れる・・・ネット通販の猛攻の実態 3. 時流に備えたSCへ、どう変革させるか
Ⅱ. 収益維持・成長のための主要指標の把握
1. SCの収益構造 ・ 収益・経費構造の基礎理解 ・ テナントの損益分岐点 ・ 投資の経済性評価
2. テナント売上分析 ・ テナント売上高の分析手法 ・ テナント指導とコミュニケーション ・ テナントの役割と期待  
3. SC賃料のメカニズム
・ SCの賃料形態 ・ 固定賃料、売上連動型賃料 ・ 賃料決定のメカニズム  
4. SCの運営企業、PM、AMの評価法
5. 収支項目から見た、経費削減の手法

Ⅲ. SCの新規開発、リニューアル、テナントリーシングに備えた消費者ニーズ新潮流  
1. SC利用者の変化と期待
・ 近代マーケティングの限界/運営マーケティングの台頭 ・ マーケティングマネジメントの潮流  2. 開発・リニューアルにおけるSCポジショニングの考え方 ・ SC類型、導入テナントによる施設イメージ ・ SC競争戦略 ――コモディティ化を脱する開発・リニューアルはあるのか
Ⅳ. 不動産収益を高める実務  
1. テナントリーシング上の契約条件の今日的手法
・ リーシングの基本実務 ・ 賃料・共益費など誘致条件の考え方 ・ 一般的な賃料設定方式 ・ 共益費などランニングコスト ・ 保証金・敷金などのイニシャルコスト ・ リーシングスケジュールの作成方法 ・ 「募集要項」作成のポイント  
2. 収益を向上させる契約締結の実務
・ リーシング業務関連プレーヤーへの理解 ・ 収益向上のための契約方法 ・ 契約締結後のフォロー業務 ・ 続出する「賃料値下げ交渉」への対応策 ・ テナント退店への対処方法 ――退店情報の収集と後継テナントの確保
Ⅴ. 質疑応答

 
 
開催日時 2017年11月30日(木) 13:00〜17:00  
会場 アイビーホール 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181 ※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む) ●同一申込書にて2名以上参加の場合は  38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む) ※テキスト・コーヒー代を含む。
 
講師プロフィール
  西山 貴仁 (にしやま たかひと) 株式会社 SC&パートナーズ 代表取締役
東京急行電鉄㈱に入社後、宅地開発、土地区画整理などの街づくりを担当。その後、SCの企画開発、運営管理、リニューアルを手掛ける。2012年㈱東急モールズデベロップメント常務執行役員に就任、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。15年11月独立起業。 現在は、SC企業研修、百貨店SC化プロジェクト、企業インナーブランディング、経営計画策定、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。 青山学院大学経済学部卒業、SC経営士(12期)、岡山理科大学非常勤講師、「月刊レジャー産業資料」にて『新時代のSC経営』を連載中。

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これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

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