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ショッピングセンターは、買い物の利便性、選択の多様性、環境の快適性、娯楽性などがファミリー層、シングル層、シニア層を中心に多くの消費者から支持され、全国に3,000箇所、売上規模30兆円を超え、日本のマーケットの中でますます存在感を増しています。 しかし、その仕組みの全貌、契約条件や運営スキームの実態、マーケティングの手法など、まだまだ体系的に整理されていないのが現状です。 本セミナーでは、ショッピングセンターの基礎的な理解から、出店時にテナントにも求められるリーシングの知識、運営時に求められる販売戦略やオペレーションなどを解説いたします。
講師紹介
講師 | 西山 貴仁 |
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所属 | 株式会社SC&パートナーズ 代表取締役 |
略歴 | 東京急行電鉄株式会社において宅地開発、土地区画整理事業の企画、地元調整、認可申請、工事監理など街づくりを担当。その後、商業施設の業務に移りSCの企画、開発、運営、リニューアルを多く手掛ける。2015年11月(株)SC&パートナーズ起業。現在は、商業施設に関するコンサルティング、企業研修、セミナー講師など幅広く活動している。2004年SC経営士取得、(一社)日本SC協会SC経営士委員会委員、SC経営士会幹事、SCアカデミー指導教授、その他雑誌連載など手掛ける。宅地建物取引士、青山学院大学経済学部卒。 |
セミナー概要
1)ショッピングセンターの仕組みを理解する
・日本におけるショッピングセンターの現状 ・ショッピングセンターの運営の仕組みと収益モデル ・ショッパー・テナント・デベロッパーの3者からみたショッピングセンターとは? ・主要デベロッパー、運営会社の特徴(電鉄系、ららポート、イオンモール等)2)ショッピングセンターにおけるデベロッパーとテナントの関係
・デベロッパーとテナントの役割と責任とは? ・デベロッパーとテナントのそれぞれの期待とは? ・テナントポートフォリオという考え方3)出店時にすべてが決まる!リーシングを正しく理解する
・SC賃料の種類と仕組み ・出店時・更新時に押さえるべき契約条件、営業料、管理規則、 ・店内環境の理解(核テナント、ゾーン、動線、ストアフォーマット) ・敷金保証金と賃料(最低賃料と変動賃料)の決められ方 ・定期借家契約の特徴と締結時の注意すべきポイント ・売れるSCと危ないSCの見分け方4)ショッピングセンターにおけるマーケティング戦略
・ブランド戦略(SC商圏・来店客を意識したリブランディング) ・顧客戦略(顧客対応と固定客のつくり方) ・プロモーション戦略(集客するための施策、売るための施策) ・マーチャンダイジング戦略(商圏対応と他業態との差別化、VMDと売場づくり) ・スタッフマネジメント(スキルとモチベーション、チームワークのつくり方) ・ショッピングセンターで成功しているテナントに共通する特徴5)市場環境の変化とショッピングセンターの将来
・少子高齢化時代に対応した新たな取り組み ・いま、デベロッパーが求めている店舗とは?開催日時 | 2016年5月25日(水) 13:30〜17:30 |
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会場 | マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅 徒歩10分) |
受講料 | 41,000円(税込) テキスト代等を含みます |
セミナーNo. | 0715059 |