SCアンドパートナーズ

Vol.756 「天神イナチカ2022年4月29日開業」

天神ビックバンの進む福岡天神地区。

その中でもいち早くオープンしたのが地上19階、地下2階の「天神ビジネスセンター」

地下鉄空港線直結です。

一階を入り地下へ。

地下1階にイナチカはあります。

12店舗が並びます。

イナチカのネーミングは、「因幡町通りの地下」にちなんだそうです。

担当の方にどこがお勧めですか?と聞くと「ISOKAJI」と。

このお店は、炉端焼きで有名な福岡の居酒屋「磯貝」と、人気屋台「かじしか」がコラボした新業態のお店。

福岡ならではのお店ですね。

カウンターに座ると目の前が水槽。

大きな伊勢エビに惹かれますねー。

奥には一蘭

考えてますね。

訪問しての印象は、「立地としては、地下鉄直結上層階がオフィスの日比谷ミッドタウン地下のフードホール」「機能としては虎ノ門横丁」「店舗構成は丸の内ブリックスクエアの地下」

全体の印象は、「シンガポールのダンジョンバガーセンター」地下のフードホールに感じが似ている気がしました。

理由は、アジアの食文化、駅立地、オフィス立地、都市立地、そんなものが渾然一体となった感じでしょうか。

GWが終わり、オフィスの就業者が働き始めたらまた違った印象になるでしょう。

まだまだ続く天神ビックバン。

思い出の天神コアもすっかり更地に。

イムズも解体が始まりました。

まさかのコロナ禍ですが、無事、進行することを期待しています。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-