SCアンドパートナーズ

Vol.742 「センテラス天文館」

2022年4月9日開業のセンテラス天文館に一足早く行ってきました。

ここは以前「タカプラ」だった場所。

タカプラは2018年2月に閉館。

その後、一帯を再開発。

途中にコロナに見舞われ大変な業務になったようです。

それでもしっかり開業。

関係者の皆様、ご苦労様でした。

エントランスには大きなサイネージ。

開業のメインビジュアルには上白石萌音さん

鹿児島出身なんだそうです。

館内はとてもクリアな仕上がりです。

建物がクランクしているので歩いていると同じフロアなのに別個なゾーンに感じます。

今回、一番驚いたのは、この図書館

鹿児島市の図書館

とにかくオープン

カフェまであって。

商業施設に図書館が入ることはよくあること。

でも、図書館て、通常は本のセキュリティのために入口を作る。

ところが、ここは図書館の入口というものが無い。

セルフ。。。

返却も。

1階の外側の壁にあるので恐らく24時間返却可能だと思います。

運営は専門の民間運営会社がされるようですので、これからどんな状況になるのか。

注目したいと思います。

でも、雑誌もふんだんにあって、かなりの集客施設になるような気がします。

そんなことに驚きながら15階の展望フロアへ。

今日は天気が良いので桜島がくっきり見えます。

西郷どんも同じ景色を見ていたのかと思うと感動しますね。

そして、驚いたことがもう一つ。

エレベーターを待っていたら、横にいた奥様から、

「あなた、背が高いわねー、何センチあるの?」

と突然声をかけられ、ちょっとびっくり。

昔、こんな光景はそこここにあったけど、最近、東京で見知らぬ人に声をかけられることなどほとんど無く。

まだまだ、そんな風情が鹿児島には残っているのかとちょっとうれしくなりました。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-