久しぶりにオリナス錦糸町に行った。
ちょっとPOPやポスターやイーゼルなどの情報が多いですが、この空間は好きです。
私は、ショッピングモールの空間のうちで、「R」をうまく使ったものに好感を持つようです。
「R」とは曲がっていること。
真っすぐの通路はどうしても単調になりがちだし、天井高さにも変化が無いと気持ちが上がらない。
だからRをうまく使うことで環境に単調さを無くし、ダイナミズムを持たせる。
そんな事例がたくさんありますね。
ここに挙げた以外にもまだまだたくさんありますが、買い物はECが進む、だからリアルの商業施設はいかに感動や気持ちよさを提供できるか。
お客様がストレス無く、楽しみながら歩ける動線。
ますます重要になると思っています。