SCアンドパートナーズ

Vol.663 「すっかりノーマルになったオンラインセミナー」

昨日は、マーケティング研究協会のオープンセミナー「2030を見据えたSC・商業施設の戦略」(公開)

今日は、企業のインナーセミナー「SC・商業施設ビジネスの抱える課題と展望~コロナ禍の600日を経た今~」(非公開)

でした。

両方ともオンライン開催。

セミナーは、

1.広く応募を受け付けて開催するオープンセミナー

2.公開範囲を限定して行うセミオープンセミナー

3.完全クローズドのセミナー(非公開)

と大きく3つに分れます。

コロナ前はすべてリアルでの開催でしたが、今はオンラインが主流になりました。

話す側としては顔が見えないのでリアルの方がやりやすい。

でも、受講する側は移動が不要だし、カジュアルに受けられる。

このメリットは大きい。

でも、企業研修などオンラインでは、どうしてもコミュニケーションは取りにくい。

アフターコロナは、このメリットデメリットを選択しながらの開催ですね。

(こちらは昨日のマーケティング研究協会(オンライン)開催の公開セミナーの様子)

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これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-