SCアンドパートナーズ

Vol.657 「今年、初めてリアルでゼミを開催しました」

2021年SCアカデミーは今年で15期目。

昨年から始まったコロナ禍によって、今年の西山ゼミもずっとオンラインでの開催でした。

画面越しに映るゼミ生の皆と論文について意見交換をしてきましたが、昨日、ようやく初めてのリアル開催。

二子玉川の事務所に集合してもらいました。

やはりリアルで会って話をすると盛り上がりが違う。

オンライン開催は、移動を伴わないし、色々便利な面はある。

でも、画面越しだと、複数の人が同時に話すのは難しいし、途中、誰かが話をしている脇から話をすることもなかなか出来ない。

でも、リアルだと、途中で割って入ることも顔を見ながら出来るし、相づちも分かりやすい。

リアルで会うことの大切さを昨日は実感しました。

これからは、リアル開催とオンライン開催、それぞれの長所を活かしながら関わっていくのでしょうね。

SCアカデミーのカリキュラムでは第1期生から論文が課されていますが、1期目、2期目は、各自がそれぞれ論文を書いて提出するスタイルでした。

それが3期目からは指導教官制がスタートし毎年5~6名の受講生を担当するようになりました。

そして6期目からはゼミ制に移行。

ゼミを開催しながら論文を仕上げていきます。

時には酒席も開催しながら皆と密な関係を築き進めてきました。

ところが2020年、コロナ禍と共にそれまでの開催方法が出来なくなり、ゼミ生との距離が遠くなってしまいました。

今年もようやく昨日が初対面。

それでも今年のゼミがスタートした時、「皆と会うことがあるのかなぁ」なんて言っていたことを考えるとうれしい限りです。

ゼミ生の皆はこれからが論文の追い込み。

せっかくの機会なので、自分と向き合う時間になってくれれば、と思っています。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-