先日、こんなブース(テナント?)を見かけました。
不動産仲介の会社ですね。
無人のブース店舗。
事前に予約してここにやってきてオンラインで説明を受けるようです。
でも、よく考えたら、家にPCがあれば、家で説明は受けられると思うのですが、わざわざここへ来る。
事業者側としては、店舗を出すコストとお客の目に触れる効果とその気にさせる効果。そして店舗に人を常駐させないことによる人件費の削減。
このトレードオフ。
消費者にとっては、PCやネット環境が無い方にとってはここで説明を受けられる。
SCにとっては、ちょっとした空きスペースでも賃貸区画になる。
とりあえず、皆にメリットはありそうですが、どんな結果になるのでしょう。
ひょっとしたら元々は人が常駐していたもののコロナ禍で低迷、結果、オンラインに変更したのかもしれません。
でも、こういった不動産仲介に関わらず、オンラインに代替する業務は、まだまだありそうですね。
ポストコロナ、ここに気づいた人達が成功に近づくのかもしれません。