売上は、「客数 × 客単価」、この2つのパラメーターから成り立っている。
したがって、売上を上げるためには、
1.客数を上げる
2.客単価を上げる
3.両方上げる
この3つしかない。
セールと言う「客単価を下げて客数を上げる」方法もあるが、あまり良いものでは無いことは周知の通りだが、予算割れしている時など、この「客単価↓ × 客数↑」に陥りやすいもの。
今のようなコロナ禍で来場者が減少しているとなおさら。
でも、人が来ないと嘆いても愚痴を言っても何も改善されない。
とすると、方法は3つに絞られる。
1.買上単価を上げる。
2.買上率を上げる。
3.来場したお客様には、「顧客」となってもらいリピート率を上げる。
この3つしかない。
「そんなことは分かってるよ」と言われそうだが、コロナ禍の今、愚直にこれを考えるしか無いだろう。
施設の現状を見て、この3つを上げるためにはどうしたら良いか。
これはコロナ禍が過ぎても十分価値のある活動だと思います。